2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにVB6プログラム・・

VB6.0、今回忘れてて調べたことは以下の2点。 嗚呼、なんて初歩的なことを忘れてしまってんだろ。 ByvalとByrefの違い Byvalは値渡し(領域コピー)。Byrefは参照渡し(アドレスを渡す)。 で、調べたところVB6.0ではデフォルトはByrefだが、VB.NETではByvalが…

スパイウェア乱入

同居人のPCのXP Themeを変えてあげていたところ、スパイウェアが乱入しましたょ。。 自分はエロ系とか見ないし、マニアックなフリーウェアとか別に入れないから、これまで出会ったことがなかったんだ。。 でも、とうとう出会ってしまった。ので、とりあえず…

SSIを使えるように

今回、サーバをいろいろと再構築したので、せっかくだから細かく書いておきましょう。。 使用しているのは、Apache2.0.55です。 また、.htaccessファイルを使用してSSIを使えるようにします。 SSIを使用したいフォルダに『.htaccess』ファイルを作成する 『.…

Windows XP Desktop Theme

彼氏んちのNEW PC (秋茄子くん)もXPスキンかすたむ〜ん ということで、おさらい。。 パッチをあてる方法は前回書いたのでいいとして 以下の手順で、やります!(参考⇒http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/) Themexp.org: XP Themes, Windows 7 Themes, Wallpap…

PHPのスクリプトでベーシック認証

これまでずっと悩んでいたPHPのスクリプトでベーシック認証をやるの、ようやくできました。。どうやら、PHP自体がApacheモジュールとして動いていなければダメだったそうです。それについてはhttp://php.planetmirror.com/manual/ja/features.http-auth.php…

偶然の賜物、中途半端な英語OSにしたい・・

前入れていたWindows2000は偶然の賜物で、IE6.0にアップグレードするときに間違えてEnglish版を入れたら、摩訶不思議!なかなかかっこいい、中途半端な英語OSになっていましたとさ。。それを、今度もやりたいんだけど。。とりあえず、IE7.0が正式リリースさ…

Windows XP SP2でIEで上部になんか変な警告が出ないようにする

IEのウィンドウで、[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[セキュリティ]-[マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する]にチェックを入れる

Office 2003でイヌを出す

イルカも然り。 Officeのウィンドウで、[ヘルプ]-[Officeアシスタントを表示]とする。

逃げた!

逃げちゃった! さようなら!(^ー^)ノ ご迷惑おかけしました。。