2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

siteDevさっそくローカルに導入

さて、困った。Apacheサーバで動かない。。。 Security Alert! The PHP CGI cannot be accessed directly. というエラーメッセージが出てしまいました。 そこで調査したところ、php.iniの 『; cgi.force_redirect = 1』の記述を 『cgi.force_redirect = 0』…

siteDevの導入決断!

ページレイアウトがスキンの作成により自由自在 管理者のみ編集可能な簡易認証が可能 などの理由により、siteDevの導入を決意しました。 というか、今日始めてRSSというものの存在を知った。更新履歴をXMLに流してくれる機能のこと。 これがあれば、やりたい…

PHPEclipse設定にとまどった。。

すごく簡単なことだけど、PHPEclipseのPHP Browzerでどうやってhttp://localhostの表示をさせるかわかんなかった。。。 [Window]-[Preference]でApache.exeの場所が全然違うところ(Default)見てただけだったとさ。 こんな簡単なこと、書くまでもないけど。

SEOについて調べるとなっ

今度、友達の友達の会社のHPを作ることになって、SEOについて本気で調べ始めた。 つか、今日始めて知った言葉<−SEO 『検索エンジン最適化』のことらしい。。相変わらず時代遅れだな〜。あたしってば。 まず、技術的なことを知るために、ここを読み漁ってみ…

cygwinでWindowsにCVSサーバをたてる

別に、今日やったわけではないけれど、以前やったことの覚え書きとして。 だって、4日も寝不足になりながら、どうにかしてがんばったから 書いておきたかった。 はじめは、どうしてもCVSNTを使ってやろうかと思ったが クライアントにeclipse3.0を使いたかっ…

こんなこと、書くなよ・・てな感じだけど

2週間ほど前にカレシができた♪ 奴は、どうやらハード屋さんらしい。メカニックだな。。うらやましい。 でも、ソフトはてんでダメらしい。。そか、、、そんな人もいるんだな・・・ あたしは、自作PC作るのもかなり苦労したソフト屋さんだから。

WindowsXPのスキンをかすたむ〜んする

自分のは、とっくの昔にやってるけど、たまたま友達のを何件か変えることになって 結局忘れてて、もう一度調べてみることに・・・ まず、WindowsXP SP2だと、そのままではテーマ変更ができないらしい。。 ということで、XPSkinNETここはだいぶ役に立った。 …

雪シーズン到来!

Yeti行った。 滑った。 やっぱ、外の空気はええなぁ。 Photo::2004.06-月山

社会に出て思ったこと

今日、「上に行く人」と「いつまでも下の人」について考えた。 先輩が言うには、「給料を上げたいのに上司を抜くのは無理だと思ってるやつは上に行けないんだろうな・・」 ちょっと2年前にあたしがおもってたことを思い出した。 「社会って案外、使えない大…

PHPeclipseは明日やろう

覚え書き。 参考サイトは、ここ!!と、ここ!! さて明日にでも、自宅マシンでデバッグまでできるようにしましょうかね。

ローカルでしか動かさないけどさ、一応サーバ構築

今日は会社のマシンとか、自宅のマシンにApache, PHP, SSIとかいろいろな設定をした。 昨日まで自宅にはxamppを入れていたけど、どうやってもSSIの設定ができない。 参考サイトも無い。。誰か、xamppの環境でSSIの設定ができるやり方教えて・・(ノ_・。) し…

新HDポータブルご購入!

昨日、SONYウォークマン、NW-HD5がようやく手元に届きました。 やっぱ、ムラウチ電気は、結構良いです。今のとこ、お気に入りの電気屋。 さて、SONYさん。まあ、業界No.1シェアを誇るiPodさんはやっぱり、 No.1シェアだから、どうしても持ちたくない。。。 …

バイク乗れたら、なんでもいーや

今日はちょろっと横須賀まで走った。ハーレー乗りの人と。 でも、自分がフュージョンだから、結構切ない気分だ。 でもでも、遠出することと自分の体力とか考えると かなり、自分にピッタリのバイクだわ。。。山口往復2400kmの旅も、ほとんど疲れなかったしな…