Flexを使ってFlashなRIA。

なんだそりゃ。意味わかんない。

つまり、簡単にいうと

Flex というAdobeの提供する開発IDE(Eclipseベース)を使って
Flash というブラウザ上で動作するアニメーションを駆使した
RIA つまりRich Internet Applicationを作るんだ

ということか。なるほど、よーくわかりました(笑福亭二角風)。

だうんろーど

http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/
↑ここヵら
現在、Flex2がリリースされております。
無償版は30日間トライアル。
有償版は\70,000- だか \100,000-だか。。調べる気なし。ぉぃ
ま よーするに個人で手にするには高いとゆーことだ。
お父さんにネダッテ買ってもらいましょう。

いんすとーる

ダウンロードしてできたファイル→FLXB_2.0_Win_JPL.exe
※ダウンロードは、【Windows版日本語のEclipseインストール済用】

  1. まず、解凍がはじまります。
  2. インストールセットを選びます。
    (すでにインストールされているEclipseを使用するか否か。。
    なんでここでも聞かれるのかな。。ま いーや。)
  3. インストール言語を選択
  4. インストール場所を設定
  5. Eclipseの場所を設定
  6. FlashPlayar9のインストール設定(IE用、N用およびF用)
  7. で、インストール開始!

インストール完了まで、かなり長い。。
そろそろ、このマシンも限界か…
あ ちがうか。AVI化を走らせていたからだね。あ 軽くなった。

最後に、「Flex Builder 用 ColdFusion 拡張機能」とはなんぞや…
これはAdobe曰くいつでもインストールできるらしい。
ということで、ここでは放置。

初起動

  1. Eclipseを起動しましょ
  2. [Window]-[Open Perspective]をすると、Flex Builderのライセンスチェックが入ります。
    まだ購入前なので、[トライ]にましょ
  3. [Flex開発]を選択しましょ
    これで、パースペクティブはヒラキマス。
  4. [Help]-[Flex スタートページ]を選んで、スタートページを表示させましょ
    ここで、とにかくまず何をしてみたいのかを選択します。

http://www.adobe.com/products/flex/media/flexapp/
↑アプリケーション開発のビデオ(?)です。
ちょっと鑑賞してみましょう。

た…助けてくださいΣ( ̄ロ ̄ll)


まさか…
まさかーー!!

Flexの ActionScript Editor MXTML Editor のフォントスタイルを変更することはできないのかー!!!

過去のEclipse Plug-in開発の弱小知識をフル活用して
.metadata.plugins以下をアサリ見てみたものの、該当する箇所が見つけられない。
外部で定義してないのかしら。。。

classファイルの中をあさって見ることは、さすがにできんず。
お オープンソースじゃないって
なんて
不便なんだぁぁぁぁ…ウゥ(ーー;)

そういうーわけでいきなり、やる気なし。。
だめじゃーん