InstantRailsのインストール

参考サイト:第1回 Instant Railsで始めるWindows環境のRails (1/2) - ITmedia エンタープライズhttp://www.geocities.jp/master_rails/instantrails.html
ローカルでの開発環境をさらっと構築するのに、わざわざいろんなものをインストールして…設定して…なんてことはやってらんない。。ホントはちゃんと知っておいた方がいいんだけども。とりあえず、ね。
というわけで、InstantRailsをインストールします。
InstantRailには、RubyMySQLApache、などなど、、なんかいっぱい詰まってます。

  • 1.ダウンロード:http://instantrails.rubyforge.org/wiki/wiki.plより最新のものを。(現時点で1.7)
  • 2.ファイルをお好きな場所に解凍する。ただしフォルダ名にスペースを使わないように…
  • 3.Rubyのパスをとおす。

PATH(環境変数):<インストールフォルダ>\ruby\bin;

  • 4.InstantRails.exeを起動すると、初回のみ、ディレクトリ設定ファイルの書き換えをするみたいです。以下のようなメッセージが出たら、OKにします。

Instant Rails has moved from "****" to "<解答した場所>" Regenerate configration files