Canvasに画像を表示する
2時間も悩んだのにすげー単純なことだった…。でもこれは書いておかねば!
★MIDP2.0での対応画像はJPGとPNGのようです。
- JPG,またはPNG画像を用意する。
- eclipseからMEXAプロジェクトを生成した場合は"res"フォルダが存在しないので、作る
- 作った"res"フォルダをはこのままではアーカイブ(jar)化されないので
[Project]-[Properties]-[Java Build Path]-[Source] で 『Add Folder』して、"res"フォルダを追加する
- アプリで使用したい画像・動画・音データはすべてこの"res"フォルダに格納します〜
- Canvasを継承したクラスで画像を読み込む
import javax.microedition.lcdui.Canvas; import javax.microedition.lcdui.Graphics; import javax.microedition.lcdui.Image; public class TestCanvas extends Canvas { private Image backImage = null; public TestCanvas(IntegratorCore core) { try { // "/"をつけて画像名を指定して読み込む backImage = Image.createImage("/test.jpg"); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } protected void paint(Graphics g) { if (backImage != null) { // 画像の位置を指定して表示させる g.drawImage(backImage, 0, 0, Graphics.TOP | Graphics.LEFT); } }