S!アプリ開発やってみる
アプリ作成は、以下のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
http://blog.so-net.ne.jp/ettem/archive/c40376439
MIDP2.0用の日本語リファレンス ありました
CLDC1.1,MIDP2.0用の日本語リファレンス(Javadoc)がありました。
非常に助かります(T_T)
非公式の翻訳だそうなので、とにかくお礼を言いたいと思います。
http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/
ありがとうございましたっ(>_<)
さて、さっそく勉強しなきゃ。
とにかくHello World
プロジェクトの基本的な起動は前回までにやったので
じゃあ、実際に自分でコーディングしてHello Worldをやってみようかと。
classを新規作成する。
スーパークラス MIDlet インターフェース CommandListener で作成する。
MIDletクラスは、アプリケーションの土台になるクラスです。
メンバ、コンストラクタで配置する要素を指定。
private Command exitCommand; // 終了コマンド private Command okCommand; // OKコマンド private TextBox helloText; // テキストボックス public TestMIDlet() { // コマンドオブジェクトのインスタンス exitCommand = new Command("Exit", Command.EXIT, 1); okCommand = new Command("Hello?", Command.OK, 1); // テキストボックスの生成 String helloString = "hello world !!"; helloText = new TextBox("hello", helloString, helloString.length(), 0); // コマンドを設定 helloText.addCommand(exitCommand); helloText.addCommand(okCommand); helloText.setCommandListener(this); }
このアプリは、アプリの土台にTextBoxというScreenがのっかっていて、そのScreenにコマンドが設定されている、という構造ですな。
アプリ開始時にMIDletに表示させるScreenを設定する。
protected void startApp() throws MIDletStateChangeException { Display.getDisplay(this).setCurrent(helloText); }
コマンドが押されたときの動作を設定する。
public void commandAction(Command cmd, Displayable dsp) { if (cmd == exitCommand) { try { // アプリを終了する destroyApp(false); notifyDestroyed(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } else if (cmd == okCommand) { // コンソールにHello Worldをだす。 System.out.println("Hello World !!"); } }
- 画面にHelloWorldが!
- "Hello?"を選ぶと、コンソールにHello Worldが!
- "Exit"を選ぶと、アプリが終了!
なるほどー。
なんか分かってきた。さて、Canvasなんかを使ってみようか。