VMWare FusionにのせたWindowsで全角/直接入力の切り替え

Mac OS X 10.5 にVMWare Fusion仮想マシンとしてインストールしたWindowsXPなんだが、半角/全角キーがないし、英数キーを押しても、「直接入力」じゃなくて「半角英数」になっちゃうわけね。それじゃあいろいろと不便。英数入力するたびに下線が出てきて、Enter押さないといけなくてちょーめんどくさい。


思い切って、Windowsでキーの設定を変えてしまうことにするわけです。


参考:http://dabadaba.jp/diary/vmware-fusion.php

  1. IMEツールバーの[ツール]-[プロパティ]で「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」
  2. なんか、ごちゃっとしたカラフルな「設定」というボタンがあるから、押すと「Microsoft IME 詳細プロパティ」
  3. [キー設定]のタブの、キー割当の設定一覧があるので、キー=「英数」を「IME-オン/オフ」に変更しましょー